投資の本質を知って成功確率を上げる│お金のパーソナルトレーナー鈴木優平の不動産投資コラム

投資の本質

こんにちは、鈴木優平です。
ここでは「投資で成功するために必要なこと」についてお話しします。

投資で成功するというのは難しいテーマかとは思いますが、私が日々、ご相談者さんにお話ししていることをお伝えします。

たとえば、あなたがこれから投資を始めようとしたとき、まずは何を考えるでしょうか。
投資は株でも、不動産でも、投資信託でも構いません。

「この株は儲かるかな?」
「今、あの投資信託で買うと、もっと上がるんじゃないかな?」
「この不動産は、すごいプロジェクトがあるから一気に値段が上がるかも!」

こういった、商品が当たるか否かということを最初に考えると思います。

しかし、最初に考えるべきことは、当たるか否かではないのです。
投資を始める上で、どういうリスクがあるのかということを気にしてほしいんですね。

どんなリスクがあって、そのリスクはどのように軽減することが可能なのかを考えてほしいんです。

投資を成功させるためには、なにが必要なのか

投資の本質

たとえばですが100万円を投資するとしましょう。

このとき、株で1口に投資してしまうのではなくて、ドルコスト平均法で100万円を10万円に分けて10回ずつに分ければ、株価が下がっていても儲かる、というような投資もできるわけです。

要は下がる可能性が当然あるものに対して、上がることだけを前提に投資をするのは怖い考え方であるのは、想像すればわかりますよね。

ただ、投資をしようと思ったときというのは、どうしても自分の希望として「正しい」と思いたくなると思います。
リスクを考えることが後回しになり「上がるんじゃないか」「儲かるんじゃないか」と考えてしまいがちなんですね。

そこで「考え方や投資の仕方、手法を駆使していくことでリスクを軽減していく」と考えて、投資というものが実際に自己資本でどのくらい減らしても大丈夫なのかを決めることが大事だと思います。

以上をふまえて、成功するためには「何をすれば失敗しないか」を考えていただくことが非常に重要だといえますね。

失敗しないということは、とても大事なことです。
そのためにも、まずはあなたの「資産を減らさない、守っていく」という状況を確保しないといけないわけです。

これがちゃんとできてこそ、本当に投資してお金を増やしていくことができる人のスタートラインに立てると思います。

そのためあなたは色々な投資をする上で、リスクから1番に考えてください。
どのくらい資産があってどのくらいのお金を投資に回せるかで、投資の仕方というのは大きく変わってきますので、このポイントはちゃんと理解しておきましょう。

投資は、コツコツドカーンと狙う

投資の本質

もう1つ、お伝えしておきたいことがあります。
目先の投資をしていくということももちろん大事ですが、まず短期でなく長期で考えてほしいんです。

10年、20年、30年経っても、実際に自分にリターンが得られるような投資を、ぜひあなたにしてほしいなと思います。

何でもそうなんですけど、投資の格言というのを1つお伝えしておくと「いきなりドカーン」はやっぱり狙うものではないですね。
「コツコツドカーン」というのが基本的には投資リターンの鉄則となりますので、いきなりドカーンと狙ってしまうと、どうしてもいきなりドカーンとしっぺ返しがきてしまいます。

ある程度、長期を見据えた上でコツコツやって投資リターンを得るということが重要なんですね。

どんなに調子のいい株価が上昇中の企業であっても、その会社が上場した時からチャートを見てみると、全く同じ調子が続いてきたわけではないことに気がつきます。

上場したての時から数年ないし十数年は、ずーっと低いところをじりじりと、ゆっくり地平線を歩むかのように株価が推移していっているはずです。

しかし、ある時いきなりどーんと伸びたりするんです。
これはほかの投資も同じような状況があって、コツコツやっていくことによっていつか花開くようなものなんですよね。

こうした投資の本質というのを知った上で、投資をし続けると、成功する確率が非常に高くなると思います。

投資で成功するために必要なポイントをお伝えさせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


友だち追加

▼LINE ID: