“ 副業の神様 ” が語る成功秘話  増田和彦にインタビュー|後編

こんにちは、アセットキューブスタッフの七瀬です。

今回は、アセットキューブで講師を務めていただいている増田さんへのインタビュー後編をお届けします!

前編の記事(『副業の神様』が語る成功秘話  増田和彦にインタビュー|前編)では、増田さんが副業を始めたキッカケ、“ 副業の神様 ” と呼ばれるまでの道のり、そして一時の気の緩みから「多重債務」という人生最大の危機に直面した経験など、波乱万丈の半生についてお聞きしました。

後編となる今回は、人生最大の危機から増田さんがどのようにして人生を好転させたのか、さらに増田さん独自の成功哲学について、お話を伺っていきます。

人生を好転させた「自己投資」


七瀬:
前回は、一時の気の緩みから「多重債務」という人生最大の危機を経験したお話を伺いましたが、そんな最悪の状況からどのように抜け出したのでしょうか?

増田:
「多重債務」から抜け出せたのは、お金の使い方を「自己投資」に切り替えたからだと思います。

今までは物欲を満たすためにお金を使っていましたが、多重債務を経験して、自分の成長につながるもの、確実にリターンが得られるものに、お金を意識的に使うようになったら徐々に結果が出てきました。

最近ではマーケティング手法を勉強するために、授業料120万円を支払いましたが、利益を生み出す内容をしっかり学べたので3ヶ月ほどで元が取れました。

七瀬:
120万円ですか・・・。かなり思い切った自己投資ですね。

増田さんのようにある程度資産がある方は、金額を気にすることなくどんどん自己投資のためにお金を使えますが、資金の少ない投資初心者だと、なかなか思い切ってお金を使えないと思います!

そういった方は、どのように資産運用に取り組むと良いのでしょうか?

増田:
投資初心者が資産運用を始めるなら、まずは、なるべく色んな投資情報を調べることから始めることがオススメです。

見つけたものをとりあえずチャレンジ、というのではなく、まず色々なものを広く知って選択肢を増やすことが重要だと思います。

今は無料で情報を得られるすごく良い時代です。

例えば、YouTubeでは色々な勉強になる動画を無料で見られますし、無料のセミナーやプログラムとかもいっぱいあるので、まずは、そういうもので広く浅く知識を身に着けていきましょう。

要するに「もっとネットを使って情報収集をしましょう」ということですね。

すぐに優良な投資の情報を掴みたい方は、私も講師を務めている「Gold Academy」がオススメです。

投資の情報を広く学ぶことができるものとしては、最適かなと思いますね。

※Gold Academyとは、10名以上の投資や副業のプロから資産運用の情報を受け取れる、資産運用初心者に向けたプロジェクトのこと。詳しくはこちらのページをご覧ください。

副業を続けるためのモチベーションの保ち方


七瀬:
多くの情報に触れていざ実践となると、なかなか一歩を踏み出せない方もいるかと思います。

増田さんは副業を始める際に躊躇(ちゅうちょ)することはありますか?

増田:
私が副業を取り組む時は、見切り発車でもいいから、まずは実践するように意識しているので、躊躇したことはないですね。

日本人は完璧に準備してからじゃないと始められない、という人が多いですが、まずはチャレンジして、その結果を見ながら軌道を調整した方が成長スピードは断然早いと思います。

七瀬:
確かに、完璧な状態から始めたい思うことがありますし、その準備段階でだんだん面倒くさくなることって初心者あるあるですよね。

また、いざ副業を始めても、モチベーションが保てず長続きしないという方もいると思います。

そのような方に向けて、モチベーションを維持するアドバイスをお願いします!

増田:
モチベーションの保ち方は人それぞれあると思いますが、私の場合はなんのために副業をやるのか、目的を明確にすることですね。

転売で言えば「マイルが貯まったら、それを使って旅行にいける」みたいなのが、モチベーションです。

やっぱり、お金のことばかり考えてしまうと辛いので、転売だったら「旅行へ行くための作業」だと思えば、自然と長続きすると思います。

七瀬:
お金だけでなく、そこから先の得られるものに目を向けることが、重要ということですね。

それなら確かに続けられそうです!

失敗は成功のもと!恐れずチャレンジしよう!


七瀬:
ここまで貴重なお話ありがとうございます。

最後にアセッジ読者の皆さんにメッセージをお願いします!

増田:
私は今でこそ「副業の神様」と呼ばれていますが、最初から全てうまくいったわけではありません。

何度も失敗を経験してきまし、今でも失敗することはあります。

ただ、たとえ失敗したとしても、その失敗から新しい学びや、得られるものがあると思います。

まずは失敗を恐れずにどんどん実践し、チャレンジすることを意識してみてください!

チャレンジし続ければ、必ず成果が出てくると思います。

七瀬:
ありがとうございました。

これまで経験してきた失敗の全てが、今の増田さんの成功につながっているということですね。

私も失敗が怖くて、なかなか副業を実践できていなかったのですが、今日のお話を聞いてもっと失敗を恐れずにチャレンジしてみようと思います!

本日はありがとうございました!

増田:
こちらこそ、ありがとうございました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

増田さんのお話もあったように、最初から成功する人は誰ひとりとしていません。

失敗するリスクを抱えながらも、最初の一歩を踏み出す、失敗しながら学んでいくことで、増田さんのように副業で自由な人生を実現することができます。

ぜひこの記事を参考に、あなたも副業で夢の実現へ一歩を踏み出してみませんか!

アセッジでは今後も、副業や資産運用で成功を掴んだ方の成功談をお届けしていきます。

ぜひ次回も楽しみにお待ちくださいね。

アセットキューブ公式コミュニティ