成功に欠かせないパートナーの存在│アジア投資の鬼才!JACK佐々木が語る資産保全の極意

成功に欠かせないパートナーの存在

今回の記事では、投資で成功するにあたって最も重要になってくるパートナーの存在についてお話ししていきます。

賢い老後を過ごすために必要なこと

賢い老後を過ごすために必要なこと
お金や投資に関してのことは、難しくても1人で解決したいと思いがちですよね。

しかし、本やインターネットを調べてもなかなか求めている答えは見つかりませんし、点の情報だけで、全体的な方策も見つかりません。

私自身も最初から知識があったわけではありませんでした。
情報にお金を使い、勉強し、いろいろと調査し、また実践してきたわけですが、その中で失敗も成功も経験してきました。

そして、その実際の体験から得た情報をみなさんにお伝えしています。

事実、このような世界経済の状況下でも資産を目減りさせずに、守りながら増やしている方もいます。

ちなみに私は一度、無一文になっています(笑)

目減りさせずに資産を増やし、賢い老後を考えるときに必要なこと。
それは本当の意味での国際分散投資(株式・ファンド・為替・投資信託・不動産)を知り、 通貨(世界機軸通貨・発展途上国)を分散し、居住地や不動産を分散することです。

成功に欠かせないパートナー

成功に欠かせないパートナー
しかし、現状の日本でそんなことを行っていくのは、はっきり言って「難しい」の一言に尽きます。

その理由のすべては、日本という国そのものと、団塊ジュニア世代以降が描くライフプランに起因しています。

そもそも個人が海外にアンテナを張り、各国に視察に行き、運用商品や居住地を探すことなど、なかなかできるものではありません。

実際に海外口座を開いたり、英語での投資信託やファンド申し込み、海外送金、海外税務など、実際の保全や運用における際の問題をクリアしていくことは、かなりハードルが高い作業です。

そのため、そのエリアやその商品に関して信用できるパートナーが必要だと思います。

そう思って付き合っても、だまされることはもちろんあります。
相手にだます気がなかったとしても、運用や事業に失敗し、お付き合い自体がなくなることもしばしば……。

こういったリスクを考え、私は自分が仲介するのではなく、実際に現地側で商品やサービスを提供できる側にまわることを視野に入れ、投資活動を行なっていました。

今は、バリ島とPhilippinesを深堀りして、不動産・金融・ライフスタイルの部分でサポートできる体制を築こうとしています。

投資においてパートナーが重要であるのと同じく、人生を楽しむためには誰と過ごすかも重要です。

その誰かになれるように自分自身を高めていきたいと思い、日々いろんなことに実践しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。