こんにちは。増田和彦です。
突然ですが、先月のニュース話題になったこちらのニュースをご存じですか?
あのみずほ銀行が、紙の通帳に1100円もの手数料を徴収することを決めたそうです。
また、三菱UFJ銀行でも、ATM手数料を改定したニュースが話題になりましたね。
コンビニATMで、平日夜間や土日に引き出しをすると、なんと手数料は330円!
ちょっとお高く感じますね・・・。
さて、この記事の意味するところは、
「キャッシュレス化」「デジタル化」が、ものすごいスピードで進んでいる、ということです。
キャッシュレス化が進む本当の理由とは
銀行が手数料を値上げするのは、単純に「利益を上げたい」というわけではないと私は考えています。
どちらかといえば、「現金や紙を管理するコストを少しでも回収したい」という理由だと思います。
例えば、今話題のキャッシュレスですが、単に「便利」というだけではなく、「コスト削減」という意味でも役割が非常に大きいのです。
現金だと、現金を管理するための手間やコストがかかりますし、レジでのやりとりも現金だと時間がかかりますが、キャッシュレスだとスピーディー。
結果として、スタッフの時間が節約でき、コスト削減に繋がる、というわけですね。
このような理由で、企業やお店はキャッシュレス化にチカラを入れてきています。
キャッシュレスで支払うと◯%還元など、私たちにとってお得なキャンペーンが多いというのは、実はこういった裏事情があるからなんですね。
私たちはこういった時代の流れに逆らうことができません。
キャッシュレスと聞くと、「なんだか面倒だな」「よくわからない」と言ってなかなか始めようとしない方を多く見受けられます。
ただ上記のように、キャッシュレスが加速しているこのタイミングは、企業が多くの費用を推進するため、結果として美味しいキャンペーンが多くなるのです。
ぜひこのタイミングを逃さずに、いろいろとチャレンジしてみましょう。
またキャッシュレスに限らず、”無料のもの”や”お得なもの”があったとして、その「裏事情」を知ると、なぜ無料なのか、お得なのかがわかるので、不安感もなくなりますよ。
実はこの世の中には、本当に「無料」のものはありません。
例えば、一見無料に見える「テレビ」ですが、これは、企業がCMを出すことによってテレビ局に広告料を払っているので、私たちは無料でテレビを見ることができるという仕組みになっています。
YouTubeが無料で視聴できるのも、広告が表示されるからですよね。
マイルポイントを無料で稼ぐことができるのも、テレビ等と同じように、企業が広告費を出していて、それが原資となって私たちが無料でポイントをゲットできているという仕組みなのです。
私は、マイルやポイントを貯めることで、自由な生活を手に入れる事を実現しています。
そのマイルやポイント、それらを大量に付与してくれているキャンペーンが、「なぜ」行われているのか、といった裏事情を理解しておくのもおもしろいと思いますよ。
『副業の神様』が語る成功秘話 増田和彦にインタビュー|前編