副業を成功させるために意識するべき2つのポイント│トレーダーから投資家へのステップアップ

副業

こんにちは。池田和弘です。
この記事では、副業を成功させるために意識するべき2つのポイントについてお話をしていきます。

資産形成をするための副業

副業
投資で資産形成していくのが理想的な形ですが、これまでもお話した通り、やはり投資にかかる初期費用は働いてお金を貯めないといけないですよね。

投資をするための資金がなければリターンも十分に得られません。

その資金を手に入れる1つの方法として、副業で事業収入を狙っていく集め方があります。

そして、集めたお金をしっかりと運用に回して資産運用の流れを組めばいいと考えます。

世の中には多くの副業ネタ・副業情報があると思いますが、私が知る限り本当に稼げるものやあなたに合ったものは非常に少ないと感じています。

もちろん世の中に出回っている副業ネタである程度の資産を築いたり、副業が本業になるまで成功している人はいますが大半の方は成功しないでしょう。

それは自分に合っていない、目標が明確でないなどさまざまな理由があると思いますが副業を成功させるポイントはあります。

私が考える副業を成功させるポイントは合計6つです。

6つ全てを一度にお伝えしようとすると時間がかかりますので、まずは導入部分にあたる2つをお話しします。

副業を成功させる2つのポイント

副業

目的を設定する

1つ目のポイントは先ほども少し触れましたが、「なぜ副業をするのか、目的は何なのか」をしっかりと設定するということです。

人間は意志が弱いので、自分でちゃんと目的を決めてから動く必要があります。

例えば、月々5万円、ましてや10万円という金額は、サラリーマンの方にとっては大きいですよね。

サラリーマンの方が月々5万円、10万円を副業で得たら大抵の人は贅沢をしてしまうでしょう。

今まで節約できていても、我慢できずに使ってしまうのは想像できますよね。

この記事を見てくださっている方々は、何のために副業を考えようとしているのかというと、おそらくその先にある資産形成のためだと思います。

つまり、目の前の贅沢ではなく、将来の贅沢のために資産形成をしたいという方々だと思うので、だからこそ目的意識をしっかり設定していかないと途中であらぬ方向に行ってしまうこともあり得ます。

あくまでも”資産形成のためにやる副業”という目的意識をしっかり持って副業に取り組んでいただければと思います。

本業の邪魔にならないようにする

そして2つ目のポイントは、「副業が本業の邪魔にならないようにする」ということです。

僕はFXのトレードは投資ではなく、事業収入を得るための手段だと思っています。

つまり、あくまでFXのトレードは投資ではなくどちらかというと、自分のスキルを使って稼ぐ副業に近いということです。

しかし事業収入を得るために行っているトレードが、本業に差し支えている方が多い印象にあります。

例えば、朝起きた時にポジションを持ってそのまま出勤し、本業をしている間もチラチラとチャートが気になって携帯を見てしまう。

それによってテンションが上がったり下がったりしてしまう方が多いのではないかと思います。

それで本業のパフォーマンスが全く落ちなければ問題ありませんが、少しでも頭を取られてしまうようであれば本業への集中が欠けているといえるでしょう。本業のパフォーマンスが落ちるようであれば、副業が本業の邪魔になっていると考えましょう。

「副業が本業の邪魔にならないようにする」このことを意識してくださいね。

ここでお話しした2つのポイントは基礎的なことですが、とても重要なポイントになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。