効率化のポイントは”〇〇化”│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

効率化

こんにちは。増田和彦です。
この記事では、「効率化」についてお話ししたいと思います。

「効率化」とは、仕事を進めるためのプロセスから無駄なものを省き、よりスムーズに業務ができるような状態にして生産性を高めていく作業を指します。

現代のサラリーマンは非常に忙しく、たとえ残業が無かったとしても、基本的に平日の朝から夕方まで8時間以上は本業のために拘束されてしまいます。

したがって、副業に使える時間はとても少なくなってしまいますよね。

実際は残業なども発生するでしょうから、もっと多くの時間を本業に取られてしまうでしょう。

そのため、副業でしっかりと利益を稼ぐためには、

  • 本業の作業を効率化して残業等を減らす
  • 少ない空き時間で副業を行うために、副業の作業を効率化する

この2点が大事になるのです。

この記事では、この2点を中心にお話していきたいと思います。

効率を上げるには〇〇化をしよう

効率化
私が若い頃から常々心がけているのは、「手を抜くことに手を抜かない」ということです。

まず、何かやらなければいけない作業があった時に、”この作業の手を抜くためにはどうすれば良いか”を全力で考えます。

この「手を抜く」とは、いかに労力を掛けずに作業できるかを意味しています。

効率化というと、まず皆さんは「ツール」を思い浮かべるのではないでしょうか?

例えば、Excelで実施する作業をマクロなどツールを使った効率化はもちろん大事ですが実はもっと大事なことがあります。

それは、「見える化」です。

まずは自分のやっている作業を、ステップごとに紙に書き出してみましょう。

こうして可視化して見直してみると自分のやるべき作業や工程が整理され、無駄な作業が見つかり、それを排除することで効率化につながります。

その上でツール等を使って自動化すれば、より効率化がはかどりますよね。

少し堅い話になってしまいましたが、こういった考え方はとても大事です。

何も考えずに漠然と作業をするのではなく、作業を見える化して効率化を検討してみると無駄な作業が排除でき、普段の仕事がとてもスムーズに進むようになるのでぜひやってみてください。

この考え方は仕事以外でも応用できます

私はマイル・ポイントを稼ぐ、といった趣味(副業)にもこの考え方を応用しています。

例えばマイルポイントを稼ぐための作業を、RPAというソフトを使って自動的にマイル・ポイントを稼げるようにしたり、転売するときに転売対象を効率的に探せるようにツールを作ったりしています。

いきなりツールを作るとなると、けっこうハードルは高いと思いますので、まずは”見える化”を意識して作業を見直してみてください。

それだけでも効率良く作業をこなせるようになりますので、みなさんも実践してみてくださいね。