買い物をさらにおトクに!クレジットカードの選び方│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

買い物をさらにおトクに!クレジットカードの選び方

こんにちは。増田和彦です。

今日はクレジットカードの選び方についてお話ししたいと思います。

クレジットカードを選ぶポイント

クレジットカードを選ぶポイント

私はクレジットカードを65枚ほど保有していて、年会費だけで58万円も払っています。
(家族所有のカードの家族会員にしてもらっているものもあるので、実際は70枚以上のクレジットカードを持っていると思います・・・)

私はマイルやポイントを大量に貯めている、ということで周りにも少し有名なので、

「お得なクレジットカードは何ですか?」
「マイルがたくさん貯まるクレジットカードは何ですか?」

という質問を本当によく聞かれるんです。

しかし実際のところ、マイルやポイントといった観点から考えると、クレジットカードのスペック(どれくらいマイルやポイントが貯まるか)は、カードによってそこまで大きく違いはありません。

クレカを選ぶポイントは、

  1. 年会費とクレカの特典とのバランス
  2. 入会キャンペーン

の2つだと思います。

年会費とクレカの特典とのバランス

例えば、JALにはJCGカード、ANAにはSFCカードと呼ばれるカードがあります。

これらのカードを年会費を払って持っているだけで、JALやANAの上級会員になることができます。

上級会員になると、例えば空港でラウンジが利用できたり、手荷物許容量の優遇を受けられるメリットがあります。
(ただし入会するには一定の条件があります。)

マイルやポイントが貯まるからこのカードを維持する、という方はあまりおらず、このカードを持つのは「年会費以上のメリット(上級会員になれる)」という理由の方がほとんどです。

入会キャンペーン

クレジットカードの入会時のキャンペーンはとてもおトクなものが多いので、入会キャンペーンがおトクなクレジットカードを狙っていくと、一気に大量にマイル・ポイントが貯めることができます。

最近ではアメリカンエキスプレスカードがおトクな入会キャンペーンを実施していますね。

まとめ

ということで、今回はクレジットカードを選ぶ時のポイントについて解説してみました。

みなさんもご自身のライフスタイルに合ったクレジットカードを選び、どんどんポイント・マイルを貯めていきましょう!