この夏YouTube動画で効果的に知識を増やす方法│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

Youtube 知識

こんにちは。増田和彦です。

まだまだ暑い日が続いていますね。今年の休みは、コロナ感染者の急増もあって、ご自宅で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

私も夏は毎年海外に行っていましたが、今年はそうもいかず。近場のホテルで過ごしたりしています。

ということで今回は、私が家で過ごすときにどういったことをやっているのか、についてお話ししたいと思います。皆さんがご自宅で過ごされる際のご参考になればと思います。

自宅での過ごし方は動画鑑賞がおすすめ

自宅での過ごし方は動画観賞がおすすめ

私がよく自宅で過ごす際、仕事以外でよくやることといえば、なんといっても「動画鑑賞」です。

最近は良質な動画コンテンツが、かなりの低価格、もしくは無料で手に入ります。本当に良い時代ですね。

動画配信サービスの大手といえば、まず思い浮かぶのはYouTubeです。YouTubeは楽しい動画、つまりエンターテインメント系の動画がたくさんありますが、他にも様々な種類の動画があることはご存じでしょうか?

オススメの動画:教育系の動画

例えば、YouTubeには教育系の動画がたくさんあります。

試しに興味があるキーワードで検索してみてください。例えば「転売」でも良いですし、「副業」でも良いかもしれません。多くの人が、そのテーマについて解説するような動画をアップしていて、その動画を「無料」で視聴する事が可能なのです。

有名なところですと、タレントのオリエンタルラジオ中田さんがやっている「中田敦彦のYouTube大学」や、キングコングの西野亮廣さんがやられている「西野亮廣エンタメ研究所」などは、私もよく見ています。お笑い芸人さんなので、コントや漫才などのネタを披露している動画かと思いきや、実はかなりビジネス寄りのまじめな内容が多く、かなり勉強になりますよ。

オススメの動画:本の要約動画

他にも、本の要約をやってくれている動画も多くあります。

読書は大事!と小さい頃から言われてきたと思いますが、本を読むのってけっこう大変ですよね。本の代金もバカにならないですし、時間もかかります。

けれど、YouTubeではいろいろな有名な本を5分~10分くらいで要約して、わかりやすく説明してくれている動画が数多くありします。こういった動画を見ると、短時間で本の内容を掴むことができて、かなりの勉強になります。

動画を見る時のコツ

動画を見る時のコツ

再生速度を速める

私が動画を見るときにやっているコツは「再生速度を変える」ということです。

YouTube等の動画サービスの多くは、再生速度を変更する機能があります。私は、この再生速度を基本的に2倍にして動画を視聴するようにしています。

動画は情報量が多いので、動画を見るだけで効率的にインプットできますが、さらに効率的にするために、再生速度をUPして見るのもオススメです。これによって、短時間でさらに多くのインプットを得ることができるようになりますので、是非みなさんもやってみてください。

ちなみに速度については、人によっては2倍ではなく1.5倍速程度がちょうど良いという方もいますし、動画の内容(話し手の方が話すスピードなど)にもよりますので、最適な再生速度で視聴してみてくださいね。

ちなみに、私はドラマとかアニメもよく動画サービスを使って見るのですが、それらを見るときも1.5倍速くらいで見てます。ドラマとかを倍速で見るというのはちょっと賛否両論あるとおもいますので、強くはオススメしませんが(笑)

インプットで終わらせない

最後にもう一つ。動画に限らず、インプットした情報を定着させるために最も大事なことは、アウトプットすることです。

動画を見て新しい知識を得た時は、その感想や、内容のまとめ・要約などを、ご自身のTwitterやブログなどでアウトプットしてみることをオススメします。

そうすることによって知識が定着しますし、そのアウトプットが副業に繋がることもありますしね。

みなさんもこの夏は是非、いろいろな動画をみて勉強してみてくださいね。
アセットキューブ公式コミュニティ