無料で旅行を楽しみながらマイルを手に入れる方法│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

旅行マイル

こんにちは。増田和彦です。

今日は、先日私がポイント・マイルを使って”無料”でした旅行についてお話したいと思います。

ポイント・マイルを使った旅行は早めの予約がおすすめ!

今年の年末年始は、有給を1日使い、12月27日〜1月5日までの10連休でした!
26日の仕事が終わったその足で羽田空港に向かい、旅行に出発です。

目的地は・・・タイのバンコク!
なのですが、なぜか羽田空港では国内線ターミナルへ。

実は今回の旅程は、下記のような旅程でした。

12月26日:羽田ー福岡  (ANA)
福岡 2泊   (ヒルトンホテル)

12月28日:福岡ーシンガポール (シンガポール航空ビジネスクラス)
12月28日:シンガポールーバンコク (シンガポール航空ビジネスクラス)
バンコク7泊     (ウェスティンホテル)

1月4日:バンコクーシンガポール   (シンガポール航空ビジネスクラス)
1月4日:シンガポールー成田(機内泊) (シンガポール航空ビジネスクラス)

家族3名分、全てマイル・ポイントで予約しましたので”無料”です!

マイル・ポイントでホテルや飛行機を予約する場合、必ずしも希望通りに取れるわけではありません。

マイル・ポイント用の座席や部屋が用意されていて、その範囲内で予約可能という仕組みになっていますので、お金を払って予約すれば予約可能なのに、マイル・ポイントでは予約できない、ということもよくあります。

そのため私は、この旅行を1年近く前に予約しました。

そんなに早く予約しても行けるかどうかわからない、、、という方も多いと思いますが、それは少し考え方を変えてみましょう。

マイル・ポイントで予約した場合、キャンセル料は無料だったり安い金額でキャンセル変更ができたりするケースが大半です。

つまり、もし行けなくなったらキャンセルや変更をすれば良い、と考えるようにしましょう。

今回の旅程では、羽田発のビジネスクラスが3席取れなかったため、苦肉の策で福岡からの便となりました。

しかし、それを前向きに捉えて、「福岡旅行も楽しめる!」と考えるようにしています。

羽田-福岡

United AirlinesのマイルでANA便を予約しました。
ANAでANA便を予約するより、なぜかUnited AirlinesのマイルでANA便を予約した方がお得に(必要マイル数が少なく)予約できるというちょっとした小技を使いました。

この航空券をお金で買うと、一人2万円以上。3人だと7〜8万円かかってしまいますが、それが無料でした!

ヒルトンホテル

こちらは1泊2万円以上する高級ホテルですが、ポイント宿泊で2泊しました。
ラウンジでお酒や食事が無料でいただけます!

旅行をタダで満喫しながらマイルがもらえる、〇〇という仕組み

旅行マイル

ザ・ウェスティン グランデ スクンビット ホテル

現地での宿泊もポイントでしたが、普通にこのホテルを7泊予約すると63,239バーツなので、日本円だと、なんと約23万円ほどになります。

今回は、マリオットの「トラベルパッケージ」という仕組みを利用して予約しました。

この「トラベルパッケージ」とは、ホテル7泊+マイルに、ポイントを交換できる仕組みを持っているサービスです。

今回は、マリオットポイント330,000ポイントを23万円相当のホテル7泊+ユナイテッド航空のマイル110,000マイルに交換、しかもマイル増量キャンペーンが行われていたので、30%増量されて143,000マイルになりました。

総額23万円のホテルが無料になって、さらに143,000マイルもゲット!

ホテルのプールも無料で使え、夕食時にはレストランでドリンクが無料で飲み放題でした。

旅行マイル

国際線 福岡-シンガポール-バンコク-シンガポール-成田

こちらはシンガポール航空のマイルを利用しました。
新型のボーイング787のビジネスクラスです。

乗り継ぎのシンガポールチャンギ空港では、ラウンジでゆったりと食事をしたりお酒を飲んで過ごしました。

もちろん無料で!

こちらの旅程、お金で買おうとすると、3名総額100万円以上します!

旅行マイル

旅行マイル

タイでの食事

旅行マイル

現地ではタイ料理もたくさん楽しみました!

このようにポイント・マイルを駆使することによって、総額約140万円相当の旅行を無料で楽しむことができます!

みなさんも、ぜひポイント・マイルを貯めて、私のように無料で旅行してみてくださいね!

『副業の神様』が語る成功秘話  増田和彦にインタビュー|前編