Go Toキャンペーンだけじゃない!絶対に得する旅行の仕方│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム

こんにちは。増田和彦です。

このご時世で打撃を受けた旅行業や観光業を盛り立てようと始まった政府主導のGoToキャンペーン

実はあまり知られていないのですが、このキャンペーンは宿泊やパッケージツアーが対象となり、交通機関単体では対象になりません。

つまり、旅行代理店を通したツアーにして、飛行機と宿泊先を決めた場合に割り引きが適用されるということ。

しかし都合良くツアーの設定があるとは限りませんし、場合によっては交通機関を別に手配することもあると思います。

そこで、今日は少しでもお得に飛行機を予約する方法についてご紹介します。

【ANAトクたびマイル2020】

飛行機
『トクたびマイル』は、対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイル数でANA国内線特典航空券が利用できるというものです。

直前の予約に限られてしまいますが、とてもお得に予約できますよ。

通常、最低でも5,000マイル必要な国内線特典航空券ですが、『トクたびマイル』だと、
国内線片道1区間が3,000マイルから利用可能なんです。

対象路線は毎週火曜日に発表され、週ごとに路線が違う場合もあります。

ただし、下記の繁忙期は実施されません。

2020年08月06日(木) ~ 2020年08月26日(水)
2020年11月26日(木) ~ 2020年12月02日(水)
2020年12月24日(木) ~ 2021年01月06日(水)
2021年02月25日(木) ~ 2021年03月17日(水)

さすがにお盆の時期は対象外ですが、8月1日、2日の週末、29日、30日の週末あたりは対象になっていますね。

また8月後半の2020年8月20日~2021年3月31日の期間は、JR東日本が「お先にトクだ値スペシャル(50%割引)」という切符を発売しています。

なんと新幹線や特急が半額!

片道はマイルを使って飛行機で、片道はJRで、といった組み合わせで旅行に行くのも、旅行の幅が広がって良いですよ。

参考 今週のトクたびマイル

【JALどこかにマイル】

旅先
では、JALの方もご紹介しておきましょう。

それは『どこかにマイル』です。

これは、なんと”行き先がわからない”航空券なんです!

STEP1)申し込み画面にアクセス

どこかにマイル」申し込み画面にアクセスし、発着地、日付、人数、時間帯を選択します。

STEP2) 行き先候補の確認

4つの行き先候補が表示されます。
そして、行き先候補がOKであれば旅行者情報を入力のうえ、お申し込みします。
(再検索すると候補地が変わります!)

STEP3) 行き先決定

お申し込みから3日以内に行き先決定のお知らせが届きます。

これだけです。

面白い仕組みですよね!
いわゆる『ミステリーツアー』というものです。

到着するまでは、行き先がわからないけど、運任せで旅行にいく。
というのも、「どんな場所に連れてって言ってもらえるのか?」というのを考えると結構ドキドキして、楽しいものですよ。

しかも、必要マイル数はなんと往復で6,000マイル!
片道ではありません、”往復”でです。

通常往復だと、12,000マイルや15,000マイル必要になりますが、この『どこかにマイル』だったら半額以下になってしまいます!

参考 どこかにマイル

こんなふうに、お得な情報というのは、大きく取り上げられなくても意外なところに隠れているものです。

こちらの記事でも、そういった隠れたお得情報もお届けしていきますので、あなたもぜひ参考にしてくださいね。