新しいことを始める際に意識すべき3つのポイント│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

こんにちは。増田和彦です。

4月ということで、心機一転新しいことに取り組まれる方も多いでしょう。

そこで今回は、「新しいことに取り組む際に私が意識していること」についてお話したいと思います。

4月から新しいことを始めた方、心機一転頑張ろうと思っている方は、ぜひこの記事を参考に成功への第一歩を踏み出してくださいね。

新しいことを始める際に意識すべき3つのポイント


私はこれまで、副業に取り組んでいる多くの人と出会い、助言やアドバイスをしてきました。

そんな中、副業で成功している人には3つの共通点があることに気づきました。

これは私が普段意識していることで、春から新しいことを始める方にもぜひ知っておいていただきたいポイントなので、ぜひ自分の場合はどうかと答え合わせをしながら読み進めてくださいね。

1:スピード至上主義で取り組む

まず、完璧主義を捨てましょう。

「もっと勉強してから投資しよう」
「もっと経験を積んでから起業しよう」
「もっと良いものができてから販売しよう」

といった考え方を持つ方は意外と多いのですが、これは本当にやめたほうが良いです。

成功している方のほとんどが完璧主義を捨てています。
極端な話、30%ほどできたらリリース(実行)に移したほうが良いと思います。

なぜなら、実行して初めて学べることのほうが圧倒的に多いからなんですね。

実行した結果を分析して改善、再度テストする。
その繰り返しによって、どんどん先に進んでいくことができます。

とにかく速度が大事です。

例えば、メールが来たら「あとでしっかり調べて100%の状態になったら返信しよう」ではなく、まずは返信する。

ノウハウの収集や勉強に集中する前に、まず実行してみる。

100%ではなくても良いので、まず実施してみて、一度完了させる、ということはとても大事だと思います。

全てはテストだと思って取り組みましょう!

2:良い情報はどんどんシェアする

良い情報や貴重な情報を手に入れると「他の人には教えないでおこう・・・」という行動を取ってしまう方がいます。

しかし、これは長い目で見るとマイナスです。

良い情報は全てシェアする。

そして「とにかく人を助ける、隠さない、与える」これを徹底しましょう。

常日頃から人に情報を発信することで、逆に良い情報をもらえることがありますし、人を助ければ、自分が困っている時に助けてもらえることもあります。

自分だけが幸せになるのではなく、持ちつ持たれつの関係であることを忘れてはいけません。

3:TTPする

これは私が作った造語なんですが、TTP=(TT)徹底的に(P)パクる。

ちょっと言葉は悪いですが、とにかく上手くいっている人をパクろうという考え方です。(笑)

「オリジナリティが大事」という考えの方がいらっしゃると思いますが、僕から言わせてもらえば「オリジナリティ?何それ?(笑)」と思っています。

とにかく成功の秘訣は、上手くいっている人をとことんマネすること。

「パクリは悪」と考えてしまう方が多いのですが、決してそんなことはありません。(もちろん著作権を侵すなどの違法行為はNGです)

とにかく成功者をパクる、マネすることをやってみましょう。

オマケ:手を抜くことに手を抜くな

これはプラスアルファのお話ですが、「手を抜くことに手を抜くな」という考え方も重要です。

とにかく効率化することに対しては、一切妥協してはいけません。

今は本当に便利なツールやサービスが多いので、新たなツールやサービスの情報を得るアンテナは常に張っておきましょう。

私たちは本業と並行して「副業」をやっているので、どうしても本業と同じように時間を費やせません。

なので「効率化」を徹底することが、副業で成功する秘訣と言っても過言ではないでしょう。

話が少し脱線しましたが、今回の内容をまとめると、

・スピード至上主義で取り組む
・良い情報はシェアする
・上手くいっている人のマネをする
・効率化を意識する

上記、4つのポイントを意識して、私は新しいことにチャレンジしてきました。

ぜひみなさんも今回の内容を参考に、新しい事、新しい副業にチャレンジしてみてくださいね!