生涯収入を大きく変える、投資に対する考え方│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

こんにちは。増田和彦です。

今回は「投資」についてお話ししたいと思います。

「投資」といっても、株式投資やFXといった投資ではなく、「副業」を始める際にあたっての「投資」についてです。

副業という面から見た投資

副業からみた投資

副業を始めるにあたっての投資には、大きく2種類があります。

1つめは、事業を始めるために必要となる、直接的かつ金銭的な「投資」です。

例えば、独立してコンビニのオーナーになりたい!といった場合、フランチャイズの加盟金や、お店を借りるための保証金や最初の数ヶ月分の家賃、商品を仕入れるためのお金など、本当に莫大な資金(数百万、数千万円といった規模)が必要になります。

普通の方はこれを”初期費用”と言いますが、私はこれを、”事業を始めるための投資”と捉えています。

基本的になんらかの事業(それが副業であっても)を始める際には、どうしても「投資」が発生することになります。

これらの投資は、やはり「儲ける」ためには必要なものなのです。

これを聞くと、「副業って怖いな、、、投資が必要ということは、その投資したお金が無くなってしまうリスクがあるんだろうな、、、」と、不安になった方もいるかもしれませんが、ご安心してください。

この世の中の副業すべてが、上記のコンビニの例のように、数百万円や数千万円といった規模の投資が必要とは限りません。

私も普通のサラリーマンです。

正直言って、副業を始める時に数百万円どころか、数十万円の資金さえ用意することが難しかったです。

でも、今は数多くの副業を実行し、毎月の安定収入を稼ぎながら、 ビジネスクラス、ファーストクラスでの海外旅行を 無料で楽しむという生活を手に入れています。

つまり、副業によっては(または副業のやり方によっては)、本当に少ない資金で(ほぼ0円でも)副業を始めることが可能なのです。

実際に私はそうしてきました。

その秘密やノウハウは、今後このコラムやLINEで、どんどん公開していきますので、楽しみにしておいてください。

自分に対しての投資

自分に対する投資

 

さて、2つめの投資は、「自己投資」です。

1つめの「事業を始めるための投資」については、やり方やノウハウ次第で、少ない金額でも大丈夫!とご説明しましたが、この2つめの「自己投資」はケチってはいけません。

いかに「自己投資」をたくさんするかが、副業で成功できるかのキーとなるのです。

といってもそんなお金無いよ。。。という方もいらっしゃるかもしれませんが、何も「自己投資」はお金だけに限りません。

もちろん、有料のセミナーに参加してみたり、有料の教材を購入すると、自己投資の効果(成長スピード)は格段にUPすることになりますが、無料の「自己投資」でも充分効果はあります!

例えば図書館で、起業に関する本を借りて読む。

そういった時間の使い方だって立派な「自己投資」です。
まさに今、このコラムを読んでいる時間も「自己投資」になります。

こういった自己投資を積み重ねることによって、副業で成功する確率は格段に上がるはずですし、生涯収入も大きく変わってくると思うので、これからは「投資」を意識して色々と勉強してみてくださいね。