副業で稼ぐために最も重要なポイント5選│増田和彦の毎日を贅沢にする副業コラム!

副業で稼ぐために最も重要なポイント5選

こんにちは。増田和彦です。

多くの方は新たな収入の柱を作るために、副業を始めたいと考えていらっしゃると思います。

そこで今回は、こんな質問から始めたいと思います。

「副業で成功するために最も大事なものは何だと思いますか?」

スキルでしょうか?

資金でしょうか?

それとも経験でしょうか?

・・・

実は、副業で成功するために最も大事なものは、「マインドセット」なんです。

「マインドセット」とは、 物事の見方や考え方のこと。

ビジネスを成功させるにあたっては、知識やスキルよりも、マインドセットがとても大事なのです。

今日は、私が特に重要だと思っている、5つのマインドセットをご紹介したいと思います。

この5つが「できる」か「できない」かで、成功へのスピードが一気に変わってくるので、参考というよりも、しっかりと心に刻んでください。

マインドセット1:まずやってみる

とにもかくにも、「チャレンジしてみる」この姿勢が大事です。

まだ準備ができていないから・・・・、と理由をつけて、始めること自体を先延ばしにしてしまう方が本当に多いです。

確かに準備不足によって失敗してしまうことはありますが、副業はあなたが1人でおこなうものです。

仮に失敗しても、誰かに迷惑がかかることや、自分の評価が下がってしまう、職場で起こる被害のようなことは、ほとんどありません。

本業でチャレンジすることよりも、副業でチャレンジすることの方が、取り巻く環境から見ても、圧倒的にハードルが低いんです。

だから50%のデキであっても、まずは一度チャレンジしてみることが大事なんです。

失敗しても良いんです。

早めにチャレンジ、そして失敗、その失敗から学んで改善していく。

こういうサイクルを回していくことが成長に繋がります。

マインドセット2:将来の自分に投資する

これは、いわゆる自己投資です。

自己投資は、将来の自分をラクにさせるためのものなので、ここをケチってしまうと、うまくいきません。

また、この自己投資は一度やればOKというものではありません。

継続しておこなっていかないと、あなたの成長も止まってしまいます。

人は成長しなくなった途端に退化が始まりますので、常に自分に投資し続ける姿勢が大事ですね。

マインドセット3:人に与える(みんなで成功する)

美味しい情報やノウハウといったものは、自分だけのモノにしておきたいですよね。

その気持ちはよくわかります。

しかし、それでは成長できないんです。

周りの方と情報を共有し、「ギブ」することによって、一緒に成長することができます。

与えたものは巡り巡って自分に返ってくるのです。

マインドセット4:夢を持つ

自分がなりたいもの、めざすもの、欲しいもの、なんでも良いのですが、ゴール(理想やビジョン)を持ちましょう。

そして、それを紙などに書き出して明確にしてください。

実はやりたいことを言葉にすると、それが現実になる可能性が高くなります。

なので、恥ずかしがらずに「半年後、私はこうなってる!」と強く宣言してください。

マインドセット5:守・破・離(しゅはり)

守・破・離(しゅはり)とは、日本の茶道や武道などの芸道・芸術における考え方です。

:修業に際して、まずは師匠から教わった型を徹底的に「守る」ところから修業が始まる。

:自分に合った、より良いと思われる型を模索し、試すことで既存の型を「破る」

:既存の型にとらわれることなく、言わば型から「離れ」て自在となり、自分の型を作る

という過程が重要ということです。

最初にくるのが「守」。

私は普段、コンサルタントしているのですが、私のお伝えしたことをそのまま素直に実施せず、勝手に自分でアレンジしてしまう方がとても多いです。

失敗の主な原因は、ルールを守れない、教えたとおりにやってないというように、単純なことが原因であることがほとんどです。

まずは、教えてもらったことを忠実にやる、という考え方のほうが伸びるんですね。

いかがでしたでしょうか。

目先のノウハウや知識、スキルにとらわれることなく、基本となる「マインドセット」を意識して、副業にチャレンジしていってくださいね。